離島移住と仕事のリアルを徹底解説!

移住

2024.11.08(最終更新

近年、都会の喧騒から離れて、離島でのスローライフを夢見る人が増えています。しかし、離島での移住や仕事探しには独特の課題や注意点が多く、十分な準備が不可欠です。
本記事では、離島移住に関心のある方が気をつけるべきポイントや、現地での就業選択肢について詳しく解説します。あなたのライフスタイルに合った働き方を見つけ、新しい生活を始めるための情報源としてご活用ください!

離島移住と仕事探しの現状

昨今の移住ブームに伴い離島移住に興味を持たれている方も多いかと思いますが、移住に当たっては、現地の仕事事情をよく理解しておくことが大変重要です。本土とは異なり、離島での求人は少なく、限られた選択肢の中でご自身に合った仕事を見つける必要があります。以下では、離島移住と仕事探しの基本知識や注意点について説明します。

離島での主な雇用形態と特徴

まずは離島での主な雇用形態を見ていきましょう。離島は基本的に人口が少なく、求人の絶対数も少ない傾向にあるため、雇用形態は限られたものになる場合が多いと言えます。

雇用形態特徴
正社員・公務員観光業や公共サービス(医療、教育、行政など)の採用があり、安定した収入を得やすいが求人は少ない傾向
契約社員・アルバイト(リゾートバイト)観光シーズンに応じて繁忙期のみの契約が多く、短〜中期間の収入確保に向いている
自営業観光客向けのサービス業や特産品販売、リモートワークなど、ご自身が主体性をもって収入を作る必要がある
漁業・農業関連離島は海に囲まれているため漁業が盛んな場合が多く、同様に大自然を活かした農業関連の仕事が多い傾向にある
離島では職種が限られている場合が多く、求人数も少ない傾向にあります。

離島で仕事を見つけるためのポイント

離島で仕事を見つけることは、都会で仕事を見つけることよりも難易度が高いため、以下のような点に注意して仕事探しをすると良いでしょう。

  • 事前のリサーチが重要
    離島の求人情報は、自治体や観光協会のホームページに掲載されていることが多く、事前に情報収集しておくことが重要です。移住後に仕事探しをしようとすると、思うように仕事が決まらない可能性も考えられます。
  • 試し移住の利用
    リゾートバイトを利用して、生活や仕事環境を確認してから本格的な移住を決断するのもおすすめです。自治体が提供する短期間の体験移住で移住の下見をする方法も存在します。
  • 地域コミュニティへの参加
    離島での生活は地元のネットワークが重要です。地域イベントへの参加で人脈を作り、仕事情報も得やすくなります。

離島で仕事を見つけるためには、移住前の準備が重要であることがお分かり頂けたと思います。移住後に仕事を探そうとして、なかなか見つからなかった場合はスムーズな移住のスタートができません。

移住のスタートダッシュを気持ちよく切るためにも、準備は非常に大切で、可能であればお仕事決定後の移住をおすすめします。

テレワークを活用した離島移住のすすめ

この働き方は実現可能な職種かどうかにもよりますが、テレワークを活用することで、離島での仕事でも現在の職を続けながら新しい環境で働くことができる可能性があります。離島でのインターネット環境が充実してきている傾向にあるため、テレワーク移住も可能になってきました。

テレワーク移住のメリット

  • 収入の安定性
    テレワークで現在の仕事を続けられるため、収入の変動が少なく、安心して移住生活が始められます。
  • 生活の自由度
    離島ならではの自然や景色を楽しみながら、自分のペースで仕事ができます。

テレワーク移住の際の確認ポイント

  • インターネット環境の整備
    離島では通信環境がエリアによって異なりますので、安定した環境があるか事前確認が必須です。
  • 停電時のバックアップ体制
    離島では台風などの影響で停電が発生することもあります。非常時にも仕事が継続できるよう、電源などの確保を考慮しましょう。

テレワークは自由な働き方として、現在注目を集めています。Webデザインやライティング、プログラミングなど専門的な技術が必要になる場合が多いですが、スキルをお持ちの方にとっては、好きな時間に好きな場所で働けるといったメリットが魅力的です。

自由な働き方についてまとめた記事もございますので、是非ご一読ください!

自由な働き方とは?新しいワークスタイルを実現するための方法

離島で新しく仕事を見つけるためのポイント

新規移住者が離島で仕事を見つけるためには、仕事の選び方や働き方を慎重に検討する必要があります。以下は離島での仕事探しをスムーズに進めるためのアドバイスです。

離島での就業を成功させるためのアドバイス

観光業の特徴を理解する

  • 離島の観光業は地域によっては季節性が強く、閑散期と繁忙期で大きな収入差が発生します。繁忙期を活かした収入計画を立てましょう。

一次産業への挑戦

  • 漁業や農業への参入は地域との関係性が重要です。地域の支援制度を利用し、地域コミュニティとの協力を得ることが大切です。

職業訓練や移住支援制度の活用

  • 離島での就業を支援する移住支援プログラムや職業訓練を利用し、必要なスキルや地域でのネットワークを構築しましょう。

リゾートバイトを活用した離島生活の実現

一口に離島と言っても、日本には北海道から沖縄まで大小様々な離島が存在しています。

リゾートバイトは全国各地の離島に求人が多数あり、スタートのしやすさからいっても、かなりおすすめな働き方です。前述した様に、離島での仕事探しは難易度が高い傾向にありますが、リゾートバイトなら比較的簡単に離島でのお仕事をスタートさせられます。

リゾートバイトとは?

リゾートバイトの短期間で移住体験ができるという点も、移住を検討している方にとって大きなメリットとなります。

リゾートバイトは一定期間(数週間から3ヶ月等)住み込みしながら働くというスタイルをとります。旅行などで訪れる場合と違って、実際に一定期間生活するため、より移住後のイメージがしやすく、移住体験としては一番おすすめの方法です。

地方自治体が提供する移住体験は、少なからず費用がかかる場合が多いです。対してリゾートバイトは貯金しながら移住体験ができるという点でも優れています。

  • 短期間で現地の生活を試せる
    リゾートバイトは一定期間の雇用契約をするため、移住に踏み切る前に離島での生活を実際に体験できます。
  • 宿泊費や生活費の負担が少ない
    多くのリゾートバイトには、「寮費無料」「食費無料」などのメリットがある場合が多いため、生活費を抑えながら現地で働くことが可能です。
  • 経験を活かした新しい挑戦
    リゾートバイトでは、接客や飲食、ツアーガイドなど幅広い仕事があり、自分の興味に合った働き方が見つかります。

離島でのリゾートバイトのメリットがお分かり頂けたところで、離島のリゾートバイトについてまとめたページをご用意しました!ご興味を持っていただけた方は、是非一度ご覧ください!

離島でのリゾートバイトまとめ!

まとめ

離島での生活と仕事を充実させるためには、事前の準備が重要なことがお分かり頂けたと思います。

いきなりの離島移住が不安な方や、一度下見をしてみたいという方には、リゾートバイトをうまく活用した移住体験がおすすめです!

移住体験についてまとめた記事もございますので、気になる方は是非ご一読ください1

移住体験で地域の魅力を発見!未来の住まいを見つける第一歩

この記事書いた人

株式会社ミナレット

大谷 ペン

WEBマーケティング/ドラマー/β STAND
ザ・ラヂオカセッツ/黒猫CHELSEA/FAIRYBRENDA
町田直隆

参加実績
株式会社グッドマンサービス/株式会社TOASU(学研グループ)/キレートレモン Facebookページ/ぐるなび「接待の手土産」/アクサダイレクト「ペットの便利帳」