リゾートバイトで後悔しないために!後悔する可能性のある5つのポイントと対策をご紹介!

リゾートバイトで後悔しないために!後悔する可能性のある5つのポイントと対策をご紹介!

リゾートバイトは、皆さまに新しい環境での労働や探求の経験を提供しますが、その準備が適切でなければ、理想的な体験とは程遠いものとなってしまう場合もあります。
リゾートバイトで後悔しないために、事前に『後悔する原因となるポイント』や、『後悔しないための対策』を考慮して参加することで、理想に近い体験が得られるようにすると良いでしょう。
今回は、リゾートバイトで起こりうる後悔や、後悔しないための対策について解説していきます!

目次

リゾートバイトで後悔をすると言われるポイント

リゾートバイトは、一見すると美しい景色、新しい友達、そして宿泊施設が提供されるという素晴らしいパッケージに見えます。しかし、その全てが順調に行くとは限らないことも忘れてはいけません。

遊び気分で行ってしまう

あくまでリゾートバイトは、契約社員として働くということがメインです。
リゾート地を楽しむことができる点はもちろんリゾートバイトの特徴的な魅力と言えますが、遊びやリラクゼーションのためだけにリゾートバイトに行くわけではありません。
遊びの部分だけをイメージしてリゾートバイトに行ってしまうと、後悔してしまう可能性も浮上してきます。

孤独感

新しい場所での生活は刺激的で楽しいことが多いですが、家族や友人から離れて生活することで孤独感を感じることもあります。
職場で新しい友人などに出会うことで解消される場合もありますが、スタッフが少ない小規模施設などでは、孤独感が後悔に繋がってしまう可能性はあります。

住居条件

リゾートバイトでは、寮などの宿泊施設が無料で提供される場合がほとんどです。
しかし、その宿泊施設が必ずしも快適なものであるとは限りません。共用の寝室や古い建物など、期待外れの環境が後悔に繋がる可能性もあります。

リゾートバイトの寮について、詳しくまとめたページがございます。気になる方は是非ご覧ください!

キャリアに対する影響

リゾートバイトは基本的には一時的なお仕事で、それ自体が長期的なキャリアにつながるわけではないことを理解することが重要です。リゾートバイトがご自身の長期的な目標やキャリアの進行に影響を与えるかどうかを考慮することが重要です。

将来的にホテル関連のお仕事を考えている方にとっては、就業先のホスピタリティやスキルを学ぶことで、キャリアに有益な体験となることもあります。

リゾートバイトは良いことばかりでなく、後悔する可能性も含んでいる場合があります。
リゾートバイトは良いことばかりでなく、後悔する可能性も含んでいる場合があります。

リゾートバイトで後悔をしないための対策

1.十分な情報を得る

派遣先を決める前に、働く施設や仕事内容、期待される労働時間、そして宿泊施設の具体的な詳細について十分に調べましょう。
派遣会社の担当に確認することで、ある程度の情報を得ることが可能です。事前に分かる範囲で下調べすることで、ご自身のご希望とかけ離れた職場を除外できる可能性が高まります。

2.自分の能力を理解する

リゾートバイトでは1日中の立ち仕事や真夏の外仕事など、体力勝負になるお仕事も少なくありません。
楽しい面ばかりに目が向いてしまいがちなリゾートバイトですが、繁忙期に働くケースでは忙しく働くことになるでしょう。
体力などの面も含め、ご自身の能力と合うお仕事を選択するようにしましょう。

3.対人スキルを磨く

リゾートバイトは多くの人々との交流を伴います。自己表現のスキルや他者の意見を尊重する態度は、後悔しないための重要な要素です。人間関係がうまく行けば、ストレスが少ない中で働くことができるでしょう。
接客を伴う職種の場合はお客様に対して、裏方業務の場合でも職場の人間関係を一から丁寧に構築する必要があります。

4.オープンマインドでいる

初めての事に対してオープンな心を持つことが重要です。それは新たな体験をより楽しみ、より深く学ぶことを可能にします。これまでの常識だけで物事を図ろうとせず、さまざまな事を吸収するようにしましょう。

5.リアリティチェックをする

基本的にリゾートバイトは期間限定的なお仕事であり、その経験が長期的なキャリアに結びつくとは限りません。
だからこそ、リゾートバイトの経験がご自身の長期的な目標とどのように関連しているのかを考えて働くことが重要です。

まずはリゾートバイトに行く前に、しっかりとした準備をすることが必要です!
まずはリゾートバイトに行く前に、しっかりとした準備をすることが必要です!

リゾートバイトで後悔をしてしまったら

実際にリゾートバイトに行った後に後悔をしてしまったらどうしたら良いのでしょうか。「契約期間の終了が迫っている」または「元々の期間が短い」といった場合は我慢をするという選択肢もあるかもしれませんが、残り期間が3ヶ月程度ある場合もあるかもしれません。
そんな時は、たとえ短期間でも我慢せずに働ける環境を再構築できることが一番良いでしょう。
しかし、再構築できる場合とできない場合があると思います。
もし、実際に後悔をしてしまい『続けられないかもしれない…』と思った際には、下記のような対処法をお試しください。

担当者に相談をする

リゾートバイト中に何か困ったことがあった時には、派遣会社の担当者に相談すると良いでしょう。経験値を元に相談相手となってもらうことや、必要に応じて派遣先の施設に進言してもらえることもあります。

仲間に相談する

リゾートバイトでは、同僚となるスタッフがいるケースが多いです。現地に信頼できる仲間がいる場合は、まず相談をすると良いと思います。ただでさえ知らない環境に飛び込んでいる状態なので、一人で抱え込まないようにしましょう。

退職をする

上記のような対策をしても改善されず、どうしても続けることが難しいという場合は、期間満了を待たずに退職を選択することも考慮することになると思います。
これはリゾートバイトに限らず、正社員にも一般的なアルバイトにも起こりうる、どうしようもない事態と言えるでしょう。
リゾートバイトの場合は派遣会社によって規定に違いが存在しますが、期間満了前に退職をしてしまうと、交通費が自己負担になるなどのペナルティがあることが一般的です。
上記のような事を避けるためにも、後悔しないよう下調べしてから働き、何かあっても問題を解決するという方法をなるべく取りたいものです。

派遣会社の担当者に相談をすると、解決への糸口が見つかるかもしれません!
派遣会社の担当者に相談をすると、解決への糸口が見つかるかもしれません!

まとめ

『リゾートバイトに行って後悔した』という経験をした方は少なからず実際にいるでしょう。後悔したポイントも人によって異なり、様々なパターンがあると思います。

今回は、リゾートバイトが後悔に繋がってしまう原因や、後悔しないためのを対策などをご紹介してきました。
新しい環境でゼロから人間関係を築いていくリゾートバイトは、後悔するようなケースが起きてしまうこともあるでしょう。それでも、リゾートバイトでは、普段の生活で得られない貴重な経験を得ることができることも事実です。

『リゾートバイトが一生の思い出になった!』『リゾートバイトで信頼し合える友人ができた!』という方がたくさんいらっしゃることも事実です。
後悔する・しない、結果がどちらにせよ、一定期間住み込みで働くという大きな決断をして参加することになると思います。
なるべく後悔せず、むしろ素晴らしい体験にできるように事前準備を怠らないようにしましょう!

リゾートバイトを利用して、やりたいことを実現されている方の体験談もございます。
『行ってよかった!』とお感じの方の体験談が、素敵なリゾートバイトライフの入り口になるかも知れません。

この記事書いた人

株式会社グッドマンサービス

マーケティング課 山口

マーケティング課 山口