結論からお話しすると、決して珍しくはありません。年代別の参加割合では、20代が最も多いですが、30代も多くの人が参加しています。
一定の期間リゾート地に泊まり込みで働くことが基本となっているリゾートバイトは、大学生の長期休みなどを活用することがイメージしやすいですが、30代の人でも参加できる時間を作ることはできるでしょう。
例えば、前職を退職してから次の就職までの期間に3ヶ月リゾートバイトに参加をするなど、一定の期間を空けることは意外とできるものです。
しかしながら、30代でリゾートバイトに参加することに、二の足を踏んでしまう人がいることも否定できません。
リゾートバイトは正社員ではなく派遣社員になるので、一生続けていく仕事にはなりづらく、今後のキャリアを考えたときに不安が頭をよぎるでしょう。
それでも、リゾートバイトで多くの30代の人が働いているのも事実です。なぜ多くの30代の人々がリゾートバイトで働くのか、その理由を考えてみます。
リゾートバイトは30代にも人気!働き盛りにリゾートバイトに行く理由とは!?
リゾートバイトと聞くと、大学生や新卒の間で人気の短期間で働くバイトとしてイメージされがちです。しかし、実は30代でもリゾートバイトの魅力に取り憑かれる人が増えています。そこで、30代の大人たちがリゾートバイトに挑戦する理由やその魅力について探ってみましょう。
目次
リゾートバイトに30代で行くことは珍しい?
リゾートバイトに30代で参加するメリット
次の目標へのステップ
海外に移住したい、新しいことを始めたいなど、次のステップに向けて費用が必要な場合に、自分の時間を確保しながら貯金を貯めることが、リゾートバイトなら可能です。
多くの場合、リゾートバイトでは持ち帰りの仕事はなく、就業時間以外は自分の時間として使うことができるでしょう。派遣先によっては個室寮で過ごすこともできるので、より自分の時間を作りやすい環境になります。
また、貯金の面でもリゾートバイトは効果的です。寮費、食費、光熱費が無料となる施設が多く、一人暮らしで働いている人にとっては、固定費がなくなる分貯金がたくさんできるでしょう。
リゾートバイト中に遊びで使いすぎなければ、貯金も数ヶ月で100万円に達することが可能です。
日本全国を働きながら見て回ることができる
社会人になると、まとまった時間を作って旅行に行けるのは一年に数回しかチャンスがないという方も少なくありません。毎年同じような時期になってしまいがちなこともあり、旬なシーズンに行けないエリアもあるでしょう。
リゾートバイトでは、旬なエリアを3ヶ月ごとに回っていくことも可能です。冬は北海道、夏は沖縄という働き方も十分に可能で、人生の中の1年間を経験としてリゾートバイトに充てることは悪くないでしょう。
これは30代の人に限ったメリットとは言えませんが、20代で叶えられなかった人は、40代、50代になると転職も難しくなる一方なので、30代のタイミングで決断するのも良いかもしれません。
リフレッシュ
日常に過度なストレスを感じている人には、リゾート地で過ごす期間を持つことはリフレッシュの意味でも良いでしょう。30代で中間管理職となる人も増え、ストレスやプレッシャーがのしかかる毎日を過ごしている人もいるのではないでしょうか。
思い切って、一定期間リゾートバイトに参加することで、リゾート地での生活を送ることができます。人間関係も新たになり、気分をリフレッシュする機会になるでしょう。
リゾートバイトでしか得られない経験
まさに非日常に飛び込む形となるリゾートバイト。普段の生活では出会うことがない人との出会いや仕事での出来事など、リゾートバイトでしか得られない経験が待っています。
良いことも悪いこともあるかもしれませんが、日常を飛び出すことで自分自身の新たな一面に出会うことができるかもしれません。
現場に疑問を感じている人は、経験としてリゾートバイトに参加してみるのも良いと思います。
リゾートバイトに30代で行く際の懸念点
体力的な不安
基本的にリゾート地のホテルや旅館などでのお仕事になりますが、フロントやレストランで何時間も立ちっぱなしの仕事だったり、客室清掃を何部屋も回るなど、体力を使う仕事も少なくありません。
普段、事務作業がメインの人など、体力的に不安のある方にとっては厳しく感じることもあるでしょう。
家族との時間
30代になると、結婚をして家族をお持ちの方もいるでしょう。住み込みとなるので、子どもがいるご家庭の場合、離れて暮らすことになると思います。
また、結婚をしていなくても、一般的には結婚を考える人が多い時期です。リゾートバイトに参加しながら結婚をすることは、普段の生活をしている時よりもハードルが高いと言わざるを得ません。
ただし、夫婦で一緒にリゾートバイトに参加する方や、リゾートバイトで出会って結婚をした人もいるので、マイナス面ばかりとは言えないでしょう。
収入面の不安
一時的な貯金で考えるとリゾートバイトに参加をすることはメリットにもなりますが、将来的なことまで考えると不安も残ります。
一般的な企業では、長く勤めることで年収アップに繋がることがあり、早めに定職に就いた方が将来的には安定した収入を得られる可能性が高まるという考え方もあるからです。
一時期限定でリゾートバイトをすることはおすすめできますが、将来的なことも考えた時には収入面でも不安が残るでしょう。
リゾートバイトから正社員に?
リゾートバイトの懸念点として、一生続けていくことが難しい点を挙げましたが、派遣先の施設にそのまま正社員として迎えられるケースもあります。
ホテル業界とは全く無縁だった30代の方でも、リゾートバイトを通して経験と信頼を得ることで、リゾート地のホテルマンとしてのキャリアをスタートすることができるかもしれません。
リゾート地では、観光客は多く訪れるものの、住民は少ないエリアも存在します。そういった場合、採用に苦労しているホテルや旅館もあり、リゾートバイトから信頼できる人を採用することもあります。
働く側から考えても、ホテルの職場の雰囲気や人間関係を知った上で就職を決められると、失敗する可能性が低くなるでしょう。
30代というキャリアを積み上げていく時期にもったいないという考え方もありますが、新たなキャリアのスタートにすることも可能です。
まとめ
リゾートバイトに30代で参加することは、一定のリスクはあるものの、しっかりと考えを持って参加することでメリットを得られると思います。
また、何をしたら良いか分からなくなってしまった方にとっても、とりあえず参加してみることで、日常とは違う刺激を得られることで何か見つかるかもしれません。
いずれにしても、自分自身を確立していくことが迫られる時期とも言える30代を後悔するものにしないようにデメリットも考慮した上で参加することをおすすめします。
目標やタイミングなど、きっかけはさまざまかと思いますが、新たな経験がまたいると思いますので、検討している方はぜひチャレンジしてみてください。
この記事書いた人
株式会社グッドマンサービス
マーケティング課 山口