リゾートバイトの期間はどのくらい行けば良いの?

リゾートバイトの期間はどのくらい行けば良いの?

リゾートバイトに行きたいけど「どのくらいの期間行けば良いの?」など、住み込みで働くからこそ期間は気になりますよね。特に初めてリゾートバイトを検討している人にとっては、登録や応募をする前に知っておきたいことかもしれません。今回は、リゾートバイトの期間について解説していきます。

目次

リゾートバイトは普通どのくらいの期間働くの?

1ヶ月〜3ヶ月程度の契約期間で働き始める人が多いと言われています。働ける期間が長いほど採用される可能性も高くなる傾向にあるので、より3ヶ月に近い期間働く人の方が多いです。

1ヶ月程度の場合、大学生の長期休みを利用して働く人が多いと言われています。長期休みの時期は、繁忙期のリゾート地が多く、短期間での募集もあります。

夏休みなどは、1週間〜2週間程度の超短期と呼ばれる求人も普段より多く見られるなど、時期によって施設側が求める期間にも違いがあるでしょう。

また、半年〜1年以上といった長期間働くケースもあります。3ヶ月契約で働き始めた人が契約を延長して1年以上働くこともあるなど、時間に余裕がある人は働きながら期間を延長していくことも可能です。

超短期(1週間〜2週間)のリゾートバイト

メリット

少しの期間で気軽に働ける点はメリットと言えるでしょう。1ヶ月以上知らない土地に住み込みで働きにいくのは、かなりの覚悟が必要になると思いますが、1週間程度であれば心理的な負担も軽減されるのではないでしょうか。

また、少しになると思いますが、休日にリゾート地を楽しむことができる点もメリットと言えます。

デメリット

期間が短すぎることで、仕事でスキルを得ることや、親しい友人を作るなどは難しいと言えるでしょう。

また、求人自体が少ないので、仕事を見つけることが困難かもしれません。夏休みや冬休みなどのリゾート地が繁忙期の時期には散見されるものの、通常の時期では豊富に求人があるとは言えないのが実情です。

短期(1ヶ月)のリゾートバイト

メリット

短い期間でしっかり稼げる点はメリットです。時給1200円で1日8時間×20日間働いたとすると、19万2000円稼げることになります。

大学生の長期休みを利用して働くと仮定した場合、悪くはない稼ぎと言えるのではないでしょうか。

また、一つの場所にとらわれず、短期でさまざまな場所を飛び回ることも良いかもしれません。沖縄で1ヶ月働いて、次は北海道で1ヶ月など、短期間で全国を見て回れる可能性があることはメリットと言えるでしょう。

デメリット

超短期同様、人間関係を作るほどの期間はないと言えます。仕事の面でも、覚えた頃に契約満了となってしまうのは懸念点です。

また、全国を回るという点においても、休日が多く確保できるほどの期間ではないため、各エリアを満喫するというところまではいかないでしょう。

中期(3ヶ月)のリゾートバイト

メリット

中期になると、求人数が豊富になる点はメリットと言えます。3ヶ月以上働ける人を派遣先の施設も求めている場合が多いことがその理由です。

派遣先の施設としても、1ヶ月ごとに人が入れ替わってしまうより、一定期間しっかり働ける人を求めていると考えられます。

また、しっかりとした人間関係を構築する期間があるので、上司や同僚と信頼関係を結ぶこともできるでしょう。お休みを活用して、近隣散策も十分にできるはずです。

デメリット

3ヶ月以上時間を空けるとなると、現状の仕事を一旦やめたり、就職をせずにリゾートバイトのために時間を確保する必要があります。

この条件を満たした人しか働けないことはデメリットと言えるでしょう。興味はあるけど時間の確保が難しい方は、まず短期や超短期といった期間で働いてみるのも良いと思います。

長期(半年〜1年以上)のリゾートバイト

メリット

長期になると、プチ移住と言えるほど派遣先の地域に根付いた生活ができると思います。リゾート地に観光でくるだけではわからないような、住民だからこそわかる良さなどにも気づけるはずです。

リゾート地は自然が豊かな地域が多く、四季折々の表情が見られることもメリットと言えるでしょう。

デメリット

当然ですが、中期よりもさらに時間の確保が困難になります。また、地元を離れる期間が長くなるので、これまでの人間関係などが希薄になるリスクもあります。

リゾートバイト先で新たな人間関係ができると思いますが、リゾートバイトでは全国各地からスタッフが集まっており、契約満了後は遠く離れたエリアで生活する人がほとんどです。

地元に戻った後の生活のことも、頭に入れておくと良いでしょう。

期間限定のリゾートバイト

GWのリゾートバイト

4月に入る頃から、GWにリゾートバイトを探す人がとても多くなります。1週間程度の超短期の求人になりますが、ホテルなどの宿泊施設が一時的に大忙しになることに合わせて募集が増える時期です。

副業OKな社会人の方々などを含めて、リゾートバイトに行ける人が増える時期でもあるので、人気の求人はすぐに埋まってしまいます。興味がある方は、3月末ごろからアンテナを貼っておくと良いでしょう。

夏休みのリゾートバイト

社会人の方々も、お盆期間などに夏休みがあるなど、リゾート地が観光客で溢れる時期で、リゾートバイトの求人も非常に豊富になります。

また、大学生がこの期間を使ってリゾートバイトにチャレンジすることが多いです。大学生のアルバイトでの平均月収は5万円ほどと言われており、学業と並行して行うため働ける時間が限られているものと思われます。

そんな中、リゾートバイトであれば、月に20万円ほど稼ぐことができるので、夏休みに1ヶ月間働くことで、通常の4ヶ月分の収入を得ることが可能です。

冬休みのリゾートバイト

リゾートバイトの人気No. 1とも言えるスキー場バイトが募集される時期です。冬季限定になりますが、スキー場でリゾートバイトをしながら、空き時間はスキーやスノボーを楽しめることで人気が集中します。

多くの施設が、リゾートバイトスタッフ限定でリフト券無料の特典を付けており、スキーウェアや板を持っていけば、休日やシフトの空き時間は滑り放題です。

施設によってはレンタルも無料の特典が付いているところもあり、初心者でスキー場バイトに入って、契約満了の頃には滑れるようになっているということも珍しくありません。

まとめ

リゾートバイトの働く期間は、平均では1ヶ月〜3ヶ月が多いですが、その人の目的や空けられる時間、または時期によってもさまざまでした。

短期や超短期であれば、大学生や社会人の方でもリゾートバイトをすることが可能で、より多くの人が検討できる期間と言えます。

中期〜長期になると、フリーターの方や自営業の方などに限られると思いますが、稼ぎながら全国を回ったり、留学など目標のための資金集めに活用するのも良いと言えるでしょう。

リゾートバイトの期間でお悩みの方は、ご自身の目的や状況に合わせて決めてもらえればと思います。

この記事書いた人

株式会社グッドマンサービス

マーケティング課 山口

マーケティング課 山口