リゾートバイトは派遣!雇用形態について解説します

リゾートバイトは派遣!雇用形態について解説します

リゾートバイトはその名の通り、アルバイトという認識の人が多いかもしれませんが、リゾートバイトは派遣契約がほとんどです。そのほかに、紹介と言った形態もあるなど、雇用形態について知らない人も多いのではないでしょうか。今回は、リゾートバイトの雇用形態について解説していきます。

目次

リゾートバイトはアルバイトではない?

リゾートバイトはアルバイトではなく、派遣社員として派遣会社から就業先に働きに行く形態となっています。

また、リゾートバイトの派遣会社を通じて、紹介という形で働くことも可能です。紹介の場合、派遣会社は仲介をするだけで、求職者は就業先の施設に直接雇用される形になります。

派遣とは

派遣とは、派遣会社と雇用関係を結んで、派遣先で働くことを指します。それに対し、アルバイトは直接雇用です。

リゾートバイトの場合、主な就業先はリゾート地のホテルなどですが、雇用関係にあるのはリゾートバイトの派遣会社です。

そのため、給与の支払いなどは派遣会社から行われます。この都合上、同じ職場で同じ仕事をしていても、派遣会社が違えば時給に差が出るということも発生しています。

派遣の仕組みを知りましょう。
派遣の仕組みを知りましょう。

派遣で働くメリット

正社員よりも自由度が高い

派遣の場合、有期契約で働くことになるので、様々なことにチャレンジしやすいです。正社員はフルタイムで無期雇用が基本となるので、簡単に違うことにチャレンジはできないことが多いでしょう。

仕事探しも派遣会社のサポートを受けることで、比較的スムーズに決まる場合が多いと言われています。

社会保険に加入できる

正社員として働いていない場合、社会保険に加入できないことを不安に感じる人は少なくありません。健康保険証がないことで、病気の際に全額負担になってしまうなど、病院に行くことができないと感じる人もいるでしょう。

そんな不安も、派遣で働くことで社会保険に加入できるので、正社員になるよりハードルが低いながら安心を得ることが可能です。

「2ヶ月以上の契約であること」1ヶ月の所定労働時間日数が正社員と比較しておおむね4分の3以上であること」といった条件を満たしていれば加入ができます。

派遣で働くデメリット

同じ職場で働けるのは最長で3年まで

リゾートバイトでは、長期間働く人でも数ヶ月単位で職場を変える人が多いですが、慣れ親しんだ場所で長く働き続けたい人もいるでしょう。

しかし、派遣法により同じ職場で3年以上働くことはできないとされています。もちろん、双方合意の上で正社員として雇用形態を変えることができれば働き続けることは可能です。

リゾートバイトの場合は、全国各地のリゾート地を見て回ったり、夏は避暑地、冬は雪山など、季節によって働く場所を変えたいニーズも多いので、大きなデメリットにはなりづらいかもしれません。

責任ある仕事が任されない

職場によって違いはあると思いますが、一般的には派遣社員が正社員よりも責任ある仕事を任されることは考えにくいです。

仮に周囲の正社員より仕事ができると感じても、任される仕事の範囲は限られたものになります。

そういった状況がもどかしく感じる人は、正社員としての道を模索した方が良いかもしれません。

リゾートバイトをするメリット

リゾートバイトは派遣社員が基本の雇用形態です。ただし、オフィス街で働く派遣社員と違い、リゾート地で働くことがメインとなっており、職場は全国各地にあります。

一昔前は、「派遣切り」という言葉がトレンドになるなど、派遣社員の苦しい状況が社会問題にもなりましたが、リゾートバイトでは派遣という形態をネガティブに捉える向きは少ないです。

その理由として、一時的な仕事として捉えて働く人が多いことが挙げられます。例えば、留学をするための資金集めとしてお金が貯まるまでの期間限定で働く人や、海外との二拠点生活をしており、日本にいる期間はリゾートバイトをしている人などが実際にいます。

また、一つの職場にこだわる必要がない点も理由に挙げられるでしょう。契約を切られてしまったら生活が苦しくなるという観点よりも、もともと様々な場所で働くことを念頭に置いている人が多いことがその根拠となります。

求人が豊富で、こだわり過ぎなければ仕事は比較的決まりやすいので、求職者の希望の地域で働くことも、そこまで難しくはないはずです。

リゾートバイトは貯金が溜まりやすい!

リゾートバイトをするメリットとして、支出を最大限に減らしながら生活できる点は見逃せないポイントです。

住み込みが基本となっていますが、寮費、水光熱費が無料、食事も最低限の費用で提供してくれる施設が多く、固定費がほとんどかかりません。

その中で、シフトにしっかりとはいれば月20万円〜30万円ほど稼ぐことができ、そのほとんどが手元に残ります。

このような理由から、前述した留学のための資金集めに活用する人などが、リゾートバイトを活用しているものと考えられます。

実際に、半年もあれば100万円単位の貯金をすることは不可能ではありません。

まとめ

リゾートバイトは、その名称からアルバイトという認識をされがちですが、派遣が正しい形態です。しかし、アルバイトと比べてデメリットが大きいわけではないので、そこまで気にする必要はないかと思います。

逆に、社会保険に加入できることなどメリットもあるので、お困りの方には良い選択肢となるかもしれません。

また、リゾートバイトで働くメリットにも注目したいところです。全国各地のリゾート地に住み込みで働くことは、稼ぎながら全国を旅する感覚を得ることができる特別な体験になると思います。

寮費などが無料の施設が多いことで、浪費し過ぎなければ、普通に生活をするよりも貯金が容易な点もメリットと言えるでしょう。

リゾートバイトで派遣として働くことに興味がある方は、まずお問合せください。

この記事書いた人

株式会社グッドマンサービス

マーケティング課 山口

マーケティング課 山口