夏休みバイトの募集はいつから?時期と応募のポイント

夏休みバイトの募集はいつから?時期と応募のポイント

学生にとって夏休みは稼ぎどきでもあります。夏休み限定の好条件のバイト情報が出回るなど、普段のバイトとは違う選択肢を検討する人も少なくありません。そこで今回は、夏休みバイトの募集開始時期と応募のポイントについて解説します。

目次

夏休みバイトの募集時期

例年GW明け(5月上旬)から本格的に夏休みバイトの募集が始まります。職種などによって条件が違う場合もあるので、事前確認も大切です。

例えば、飲食店は5月頃から募集を開始し、6月頃がピークとなる事が一般的です。人気店や有名チェーン店は早期に募集が締め切られることも多いため、できるだけ早めに応募をする事がおすすめです。

若者に人気が高いアパレルショップは、夏のセール時期に向けて5月中旬から募集を開始すると言われています。接客経験者は優遇される事が多く、未経験者は早めの応募が有利です。

夏の風物詩とも言える夏祭りや花火大会などのイベントスタッフは、例年4月末から募集が始まります。特に花火大会スタッフは、早期に定員に達する事が多い人気職種です。

リゾートバイトの募集時期

夏休みバイトといえば、住み込みでしっかりと稼ぐ事ができるリゾートバイトという働き方もあります。

住み込みなので、大学生以上限定にはなりますが、全国各地のリゾート地で働けることで注目を集めています。

3月頃から募集を開始し、4月〜5月がピークとなるので、一般的なバイトよりも早めの応募が必要です。

夏休みは、沖縄に代表される海辺のリゾート地や、北海道などにある高原リゾートが特に人気となり応募が殺到します。

気づいた頃には応募が締め切られているかもしれないので、気になる求人を見つけたらすぐに応募をしてみましょう。

早期応募のメリット

夏休みバイトは人気が集中する時期なので、とにかく早期応募がおすすめです。最大のメリットは、仕事を選びやすいことです。

そもそもアルバイトは、希望すれば必ず採用されるというものではありません。人気の求人になると倍率も高くなり、採用へのハードルは高くなるでしょう。求人開始直後に、定員に達してしまう倍も考えられます。

早期応募をすることで、まず定員に達する前に行動をする事ができるはずです。さらに、第一希望が不採用だった場合に、次を探す時間的な猶予が生まれます。

このように、なるべく早く応募をすることで、人気が集中する期間にも仕事を選びやすい状況を作る事が可能です。

また、早期応募をするために行動をすることで、思いがけない求人と出会える可能性が高まるというメリットもあります。夏休みバイトの募集時期は、職種や企業ごとに差が派生します。

募集開始と同時に応募をするために、常にアンテナを張っておくことで、求人情報を見る習慣がつくはずです。

求人サイトやSNSなどをチェックしていると、好条件の求人を見つけやすくなるので、結果的に狙いとは違った良い求人と巡り会えるかもしれません。

応募時の注意点

早期応募をする際には、いくつか注意点があります。例えば、夏休みの2ヶ月〜3ヶ月ほど前に応募をすることになるので、後から遊びの予定等を入れることはできません。

夏休み限定のバイトは、忙しいから募集をしているという背景があるので、基本的にはシフトに多めに入ることになるでしょう。採用が決まったら、夏休みのスケジュールは空けておくことが求められると思います。

また、条件の確認をしっかりとすることも気をつけるべき点です。時給や仕事内容など、魅力的な一部分だけを見て応募をしてしまうと、労働環境などが合わない可能性があります。

早めの応募をすることは重要ですが、その中でも求人情報をしっかりと確認するようにしましょう。

夏休みバイトならリゾートバイトがおすすめ

夏休みバイトの募集時期が一般的なアルバイトよりも早く、求人が豊富、住み込みで働くことで日本全国どこでも働けるなど、大学生の長期休みには最適な働き方と言えます。

特に住み込みのメリットを活かすことで、仕事の選択肢が一気に増える点はおすすめする大きなポイントです。

寮費・水光熱費が無料、食事も最低限の費用で提供される施設が多く、金銭的にもメリットがる働き方と言えます。

リゾートバイトは、月20万円ほどは稼げる上に、支出が少ないことで給料の大半が手元に残ります。

学業とバイトを両立すると、月平均で10万円以下の収入の人が多い大学生にとって、実魅力的ではないでしょうか。

好条件の求人はすぐに埋まってしまうので、募集時期を事前に調べて、早期応募をする事がおすすめです。

この記事書いた人

株式会社グッドマンサービス

マーケティング課 山口

マーケティング課 山口