夏は沖縄、冬は北海道に行きたい! リゾートバイトなら全国各地で自由に働ける

夏は沖縄、冬は北海道に行きたい! リゾートバイトなら全国各地で自由に働ける

前川さん(23歳) 職種:レストランスタッフ 期間:5ヶ月

友人がきっかけでリゾートバイトを知ったという前川さん。ネットの情報では、寮費無料など良い情報が見つかりましたが、いざ挑戦してみるまでは不安も大きかったと言います。しかし、リゾートバイトを始めて1年以上が経過し、今ではリゾートバイトが大好きになったそうです。そう思うに至った背景には何があったのでしょうか、職場環境や仕事内容といったリアルな情報も含めて、「ホテルニューオータニ大阪」で働く前川さんにお伺いしてきました。

目次

職場環境が抜群!ホテルニューオータニ大阪は本当に居心地が良い職場

前川さんは「ホテルニューオータニ大阪」にある本格上海料理店「大観苑」でホールスタッフとして働いています。大観苑は、多くの美食家に愛されている名店として知られ、特にふかひれ姿煮は絶品です。

「お料理は豪華で、お店の内装やサービスも格式高い、このような環境で働かせてもらえていることに感謝しています。職場の方々は、とても優しくて皆さんに可愛がってもらっています」

大観苑の黒を基調とした店内から、大阪城が望めるロケーションはまさに圧巻です。ホスピタリティも一流なホテルで働けること自体に感謝しているという前川さんですが、働く人たちの温かさも日々感じていると言います。

「社員さんや同僚など、みなさん優しいです。上司の方から『今日は頑張ったからラーメンでも食べて帰ろう』と声をかけてもらえるなど、温かい環境で働けていると実感しています。スタッフを大切にしてくれていることが伝わる本当に良い職場です。ホテルニューオータニ大阪の中でも配属先はたくさんあったと思いますが、大観苑で本当に良かったです。居心地が良すぎて、当初の予定よりも長く大観苑で働いています」

職場環境の良さは抜群という前川さん。実際にインタビュー時にも、前川さんが職場の方々と会話をしている様子などから、関係性の良さを伺い知る事ができました。

また、当初の予定より長くホテルニューオータニ大阪で働いているという前川さんですが、どのような計画があったのでしょうか。リゾートバイトで働く理由や、これからのこともお伺いしてみました。

リゾートバイトは自由度の高さがメリット!
思いついた時に日本全国どこへでも働きに行ける

ホテルニューオータニ大阪には、当初2ヶ月間の契約で働き始めたという前川さんですが、インタビュー時には働き始めて5ヶ月が経過していました。2ヶ月ごとに契約延長をしているそうで、いつまで働き続けるかは決めていないと言います。

「本当は、夏は沖縄、冬は北海道などに行きたいと思っていました。実際に、ホテルニューオータニ大阪で働く以前は、沖縄と北海道でリゾートバイトをしていました。実は、大阪は私の出身地で、次に行きたいと思うところが見つかるまでの期間しかいるつもりはなかったんです」

大阪に赴任した当初は、地元に一時的に戻ってきただけという感覚だったと言う前川さん。しかし、地元にいる期間はリゾートバイトではない働き方を選択することもできたはずです。

「リゾートバイトは、遠く離れた場所に住み込みで働くことが一般的で、地元で仕事を探す際に活用するイメージはあまりないかもしれません。それでも、私にとってはベストな選択だと思いました。

それは、他の仕事に比べて自由度が圧倒的に高いことが理由です。最初の契約を全うする事は求められますが、思いついた時すぐに違う場所で働ける仕事はあまりないと思います。過去には、思いついた2週間後には北海道で働いていたこともあるくらい、すぐに違う場所で働き始める事が可能です」

前川さんは、これまでに沖縄、大阪、兵庫、北海道でリゾートバイトをしてきたそうです。全国各地で求人があり、寮が完備されていることで、思い立ったらすぐに移住ができる。前川さんが求めているスタイルで働けるのがリゾートバイトだと言います。

「さらに、リゾートバイトには多くの出会いがあります。同じ派遣の方々はもちろん、年齢が近い社員さんと仲良くなって色々なところへ遊びに行ったこともありました。

リゾートバイト生活を始めて1年以上が経ちますが、思い返すと良い思い出ばかりです。私自身これからもリゾートバイトで働き続けたい、そして多くの人に魅力を届けたいという気持ちも出てきました」

沖縄には約1年間滞在し、北海道や兵庫など行く先々での経験を通して、リゾートバイトという働き方の魅力を感じているという前川さん。

リゾートバイトに参加する人の中には、環境や人間関係が合わず、辛い思い出になる人もいるかもしれません。しかし、前川さんのように現地での環境を楽しむことができれば、多くの人に魅力を届けたいという気持ちにまでなる楽しさがあるようです。

リゾートバイトの魅力を多くの人に届けたい

「リゾートバイトでこれからも働き続けたい」「その魅力を発信していきたい」など、今後の展望を語ってくれた前川さん。その中で、魅力を発信するために具体的にはどのような活動を考えているのでしょうか。

「TikTokなどで発信できたら良いなって思っています。例えば、沖縄には旅行で行くだけではわからない、住んだからこそわかる良さがあります。北海道なら私が以前に働いていた層雲峡など、全国的には知名度が高いとは言えませんが、本当に良い場所があります。そんな私の大好きな場所を、多くの人に届けられたら嬉しいです」

今は発信活動をしていないそうですが、SNSでの活動に興味があるという前川さん。現地の魅力や仕事内容、給与事情などリアルを届けることで、リゾートバイトに興味がある人が増えてほしいと願っていると言います。

「私はリゾートバイトが大好きなので、これからも続けていきたいです。そのためには、一緒に働く仲間が増えてくれると、より楽しくなると思っています。そして、まだ関東や九州は行ったことがないですし、ゆくゆくは全国各地に行きたいと思っています。これから、どのような経験や出会いが待っているのか楽しみです」

全国各地をリゾートバイトで回ってみたいという前川さん。その目標に向かう中で、ご自身の発信がきっかけでリゾートバイトを始めた人に出会うこともできるかもしれません。

将来的な夢も広がるなど、今後のリゾートバイト生活も楽しみが豊富な様子が伺えます。そんな前川さんに、これからリゾートバイトを検討している方々に向けて、メッセージを頂きました。

「私はリゾートバイトを始めてから、プラスになることしかなかったと感じています。挑戦して後悔することはきっとないと思うので、どこかで一緒に働けたら嬉しいです。もし、悩んでいる方がいるなら、ぜひ挑戦してほしいです」